1. HOME
  2. Food
  3. ギルティーフリーの幸せヴィーガンスイーツ『Bliss Ball』
Food

ギルティーフリーの幸せヴィーガンスイーツ『Bliss Ball』

Food

太陽が天秤座に移動しましたね。

天秤座のキーワードは I balance.

人との距離感や関係性、美的センスなど、自分の中のバランス感覚が大切になります。

体調でいうと、アルカリ性と酸性のバランス(PHバランス)を考える時期。

疲れや、ストレスがたまったり、甘いお菓子や、お肉を食べすぎると身体の中の酸性が強くなります。

とはいえ、お茶を飲みながらほっと一息つくときには甘いものが食べたくなりますよね。

そこで、今日は簡単に作れる、ヴィーガン、パレオスイーツ Bliss Ballの作り方をご紹介します。

 
 
 
 

Bliss Ball(ブリスボール)はオーストラリア発祥のギルティーフリースイーツ。カフェには必ずあります。ナッツやドライフルーツを使って作られているので、別名エナジーボールともよばれ、ヨガなどのスポーツの前に食べる人も多いです。

砂糖を使わない、グルテンフリー、添加物なし、火を使わないRaw food、動物性のもの(油やミルク、卵)を使わないのが特徴です。

フードプロセッサーで混ぜるだけなので、簡単に作れるのもうれしいところ。

ぜひ、作って常備しておいてくださいね。

 

 

材料

種なしデイツ 200グラム(柔らかくするために5分ほどお湯につける)

チアシード 80グラム

ナッツ(アーモンドもしくはカシュ―など) 60グラム

ココアパウダー 大さじ3杯

 

 

コーティング用材料

ココナッツオイル 液体

ココナッツフレーク 適量

 

 

作り方

①お湯から取り出したデイツ、チアシード、ナッツ、ココアパウダーをフードプロセッサーで混ぜる。

②手にココナッツオイルを塗り、①で混ぜたものを食べやすい大きさに丸める。手にココナッツオイルがついていると丸めやすい。

③丸めたものの周りにココナッツフレークもしくはチアシードなどをまぶす。

④冷蔵庫でカチッとなるまで冷やして固めてください。

 

 

材料さえあれば、とてもシンプルですぐ作れます。

運動や食べるもので、PHのバランスを整えることを意識してみましょう。