1. HOME
  2. Food
  3. 蟹座的 世界一愛されるブドウ品種『シェニンブラン』
Food

蟹座的 世界一愛されるブドウ品種『シェニンブラン』

Food

2020年最後の満月は、30日に蟹座で迎えます。

蟹座をブドウの品種に例えるならシェニン・ブラン。

本日のワインは、フランス・ロワール地方のシェニン・ブラン葡萄で作られたスパークリングワイン【France Loire Paul Louis Blanc de Blanc】

シェニン・ブランは、フランスのロワール地方を原産とする白ワイン用ブドウ品種。
酸が豊富で、辛口・甘口どちらのワインを造ってもバランスが非常に良く、またスパークリングワインや酒税強化ワインの原料にも適しているオールマイティーな品種で世界中で栽培されています。

ロワール地方の伝統的な産地においては、生産者はシェニン・ブランからどのようなスタイルのワインを造るか、甘口と辛口のどちらを造るか、日々の状況を見ながら決めていくと言われるほど、変幻自在で多様性があります。

日常消費用のテーブルワインの原料として幅広く使用したり、酸味を補う目的で他の品種とのブレンドや、酒精強化ワインの原料としても使用する活躍の幅の大さも特徴です。

灰色カビ病に弱い等、繊細な部分もありますが、その繊細な部分を上手く使うと、世界でも最も長期熟成のポテンシャルの高い甘口ワインとなると言われ、良好なヴィンテージにおける高品質ワインであれば、100年以上もの長きにわたって熟成させることができる程高貴なワインへと変身します。

ワイン専門家のジャンシス・ロビンソンは、シュナン・ブランを「世界で最も多目的に使われるブドウである」と評しています。
皆に愛されるフレッシュでデリケートさが最高に際立つシェニン・ブラン。
デリケートな優しさを持って、大勢の人の役に立つ、蟹座さんとなんとなく重なりませんか?
来年も蟹座のように、心をオープンに、あなたの優しさを沢山の人に分け与えてみてください!
愛情を携えて外へ出た時、シェニン・ブランのような、世界一大勢の人に愛されて、世界一ポテンシャルの高いデザートワインのような素敵な自分にきっとなれると思います!

来年もよい一年となりますように。