1. HOME
  2. Food
  3. 女子ウケNo.1!しし座的華やかワイン『ゲヴェルツトラミネール』
Food

女子ウケNo.1!しし座的華やかワイン『ゲヴェルツトラミネール』

Food

明日は、獅子座の満月ですね。

満月にちなんで、今回は獅子座的華やかなワインをご紹介します。

【France Alsace Dopff Gewürztraminer】
フランス・アルザス・ドップ社・ゲヴェルツトラミネール種

ワインは原料となるブドウの品種によって風味や味わいに大きな違いが生まれます。中でも、そのブドウの特徴が際立って香る「アロマティック品種」は果実や花の香りがしっかりと表れるために、それぞれがとても個性豊か。

その中でひときわ香りが華やかで存在感があり、まるで芸能人が独特のオーラを醸し出すような、ちょっと離れたところからも芳しい存在感を放つ、華やかでボリューム満点な存在…

まるで獅子座のようなワイン、それがゲヴェルツトラミネール。

Gewürzとは、ドイツ語で「香辛料」の意味で、主要産地は、フランスのアルザスとドイツ。
アルザス地方は、ドイツとフランスの二国間で領有権がしばしば争われた歴史のある地域です。その歴史的背景と民族的理由から、文化的にドイツの影響を強く受け、それがワインに垣間見られ、ブドウ品種、瓶型、ラベルの品種名表示などに、独自性がみられる面白いワイン名産地です。
標高の高い山脈に囲まれたアルザスは、山が雨雲を遮り、夏は暑く乾燥、冬は寒く、ワインブドウ栽培に適した産地です。

この品種、珍しいようですが、実はアメリカのカリフォルニア、イタリア、オーストラリア、日本の北海道などでも栽培されています。

豊かな香りが特徴的でフルーテイなトロピカルフルーツ系(ライチ、パッションフルーツ、パイナップル、マンゴーなど)の香りと、スパイス(パン・デピス、ペパーミント、丁子、コショウ)の香り

そしてなんといっても「バラ」の香り。

天然の混ぜ物のない飲み物でバラの香りがするってすごいですよね。
本当に芸能人のように存在感があって華やかな品種です。

女性受け間違いなしのワインなので、デートの時に彼女にそっとオーダーしたらポイント高いはず。

あまり出回っていない品種ですが、お手頃価格で購入できるので是非試してみてくださいね。

パワフルで華やかで存在感あるワイン、ゲヴェルツトラミネール

今日の夜から明日早朝にかけて満ちていく月を眺めながら、このワインと一緒にバラの香りに包まれて、獅子座的に華やかに過ごしてみるのもいいかもしれませんね。