1. HOME
  2. Lifestyle
  3. 魅惑的なエシカルの街 オーストラリア・バイロンベイ
Lifestyle

魅惑的なエシカルの街 オーストラリア・バイロンベイ

Lifestyle

Zoddii 編集デザイナーが選ぶ、オーストラリア発エシカルブランド

こんにちは。Zoddiiマガジン編集デザイナーのMilanoです。

今回ご紹介するのは、オーストラリアの最東端にある街、バイロンベイ。

私が住んでいる有名なリゾート地であるゴールドコーストから、車で90分ほど走ったところにあり、美しいビーチと白い灯台がとても印象的。星や月の動きに合わせて、人々が肩の力を抜き、自然なリズムで過ごし、ゆったりとした時が流れている…バイロンベイはそんな街です。

一般的にはあまり知名度の高くない街ですが、オーガニックライフや、スローライフに興味のある人々にとっては、聖地のような土地。世界中から、理想的な暮らしを求めて人々が移住してくる、ボヘミアンタウンです。

バイロンベイでは、新月や満月といった月の動きに合わせ、様々なイベントが開催されています。ビーチや森での瞑想、ヨガ、クリスタルボウルを使ったヒーリング、地球とのつながりを身体で感じるアーシング、などなど。

ウェルネスな暮らしに憧れを抱く人にとって、バイロンベイはまさに最高のパワースポットでしょう。今回はそんなバイロンベイ発の人気エシカル&サスティナブルブランドをご紹介します。

バイロンベイのアイコン的エシカルカフェ 『 FOLK 』

まさにスローライフを満喫できるような、緑豊かな外観とシンプルボヘミアンスタイルのインテリアが魅力的。ラグマットでくつろぐこともできるため、休日はファミリーや愛犬を連れたオージー達で賑わっています。

メニューは全てプラントベース。カフェ内にあるキッチンで手作りされており、ベジタリアンやヴィーガンでも安心して食事をすることができます。店内は数年前から完全にプラスチックフリー。ライスに関してもバイオダイナミックの玄米が使われていて、日本人の口にも合う美味しいカフェメニューです。

photo by @folkbyronbay

星からの恩恵、大地のパワーをしっかり受け取った美味しい野菜を、心を込めて調理する、そんな人間としての原点、大自然に対する感謝を実感できるような、オーストラリアを代表する人気カフェです。

世界で一番人気のボヘミアンファッションブランド『 Spell 』

女性らしい優しさや自由を感じさせてくれる、ファッションブランド、『Spell』をご紹介します。こちらはエリザベス&イザベラ姉妹によって設立されたボヘミアンファッションを代表するブランド。

柔らかいラインが特徴的で、ヴィンテージ風の花柄やレース、ターコイズカラーがあしらわれたアイテムは特に人気。内装やディスプレイも魅力的で、店員さんもフレンドリーなので、店内はいつもローカルと観光客で賑わっています。

環境問題への取り組みにも熱心なブランドで、環境保護のため毎年多額の寄付を行っていることでも有名です。オーストラリアで山火事が起きた際にも100万ドルの寄付を行い、話題となりました。

『Spell』のミッションは、惑星と調和しながら人々に美しくインスピレーションを与えていくこと。5年程前からこのコンセプトを掲げ、スローファッションブランドとしての取り組みを本格化させています。サスティナブルであることにコミットし、人と地球に優しい生地の開発などに力を入れているのです。

Photo by @spell

ちなみに、この春の星の動きを見ると、金星が魚座で海王星とコンジャンクションを起こすことがわかっています。つまり、自然の恵みや動物達の命の尊さに焦点を当てることで、私達の心も癒され、安らぐという流れの中にいるわけです。

愛と美の星である金星=ヴィーナスが喜ぶのは、華やかなパステルカラー。ペールターコイズやコーラルといった、まさに『Spell』らしい色調がツキを呼ぶので、特にオススメです。