1. HOME
  2. Travel
  3. ブッシュフラワーエッセンスに魅せられた私の、 ノーザンビーチでの「自然と触れ合う」暮らし
Travel

ブッシュフラワーエッセンスに魅せられた私の、 ノーザンビーチでの「自然と触れ合う」暮らし

Travel

13日、魚座で「新月」が起こります。

そして魚座に滞在中の海王星に、金星がぴったりと重なります。魚座と言えば、キーワードは「癒し」や「救済」でしょう。

そんな魚座に惑星が集まる今だからこそ、「自分で自分を癒せているだろうか?」「自分をきちんと赦しているだろうか?」と問いかけるのに、とてもふさわしい時となりそうですよね。

魚座は、海王星にとってのホームグラウンドなので、今回の新月は特に「リラックス」的な意味合いが強いと言えるでしょう。

魚座生まれの私にとっては、太陽が生まれた時の配置に戻ってくる「ソーラーリターン」の時期でもあります。エネルギーの高まりを感じている一方で、オーストラリアはこれから秋を迎える季節という、ちょっぴり繊細なタイミングだったり。

心と身体と宇宙、全ての声をバランス良く聴きながら、自分らしくナチュラルでいられる時間を大切にしたいと考えています。

美しい砂浜でリセット&チャージの儀式を

いきなり、占星術的な話から始めてみましたが…。このまま、私の自己紹介を。

私は今、オーストラリア・シドニーの北部に住んでいます。シドニーは世界的に有名な港湾都市。オペラハウスがある巨大なダーリングハーバーからは、観光船だけでなく、公共フェリーも出ているので、周辺の都市から通勤でやってくる人も多いです。

自宅があるのは、そんな都心部から車で1時間くらい走ったあたり。シドニーの北部にある「ノーザンビーチ」というエリアです。ノーザンビーチは、シドニーの中心地に住んでいた人たちの避暑地として栄えた街。美しい砂浜が続いていて、波間にイルカを見かけることも多く、季節によっては遠くの方で潮を吹くクジラの姿を見ることもできます。

朝や夕方にはビーチでウォーキングをする人々や、ウォータースポーツを楽しむ人々の姿も。近くには素敵なカフェも多く、海を眺めながら美味しいエスプレッソコーヒーを飲むこともできます。

そんな光景がすぐ目の前にある暮らしをしている私の「儀式」のようなプチルーティンを、少しだけ紹介させてください。

毎日のエネルギーをリセット&チャージするため、朝は必ず海に入ります。そして、砂浜で「グラウンディング」をするのです。裸足になって大地や砂浜を踏みしめることで、地球と仲良くなる。こうして、内なるスピチュアリティに働きかけるわけです。

星を読んだり、フラワーエッセンスのリーディングをする時には、セッションの前の儀式としても、このルーティンを行います。

都会に出ると、動きに制限があることを感じ、どうしても意識は重くなっていきがち…。そんな気分を長引かせずに、スッキリとリセットすることはとても重要です。そんな時にも、私はこの自分らしい儀式のようなルーティンを行うようにしています。

太古の智慧を受け継ぐブッシュフラワーエッセンス

オーストラリアに住んでいるからこそ、何かこの国らしいものを学びたいと願う中で、私が出会い、惹かれたのが「ブッシュフラワーエッセンス」でした。

オーストラリアには、太古の時代から大地と共に進化してきた、世界最古の花がたくさん存在しています。大地の智慧とエネルギーを受け継いだ花々に、太陽の光を注ぎ、水に転写して作るのが「ブッシュフラワーエッセンス」です。

ブッシュフラワーエッセンスの創始者であるイアン・ホワイト氏は、植物界から啓示を受けるようにして、花の咲いている場所へ向かうのだそう。そして花に手を添え、花からのメッセージを受け取ることで、自分に必要な花を知るのです。

長い間、オーストラリアの大地を守って来たアボリジニーの人々も、同じようにして花からメッセージを受け取り、自分に必要な花の朝露を飲むことで、心身の不調を整えていたのだそうです。

人間よりも遥かに長い時間、地球に存在している「植物」には、私達の想像を遥かに超えた力が宿っています。花の美しさや可憐な香りは、私達の心を潤してくれますよね。心と身体は繋がっているので、心が潤えば身体も潤う。まさに「病は気から」ということです。

ブッシュフラワーエッセンスは、全部で69種類あります。フラワーカードや、ダウジングなどを利用して必要なエッセンスを見つけるのは、とても楽しくて神秘的な作業。そうして選んだ花達のエッセンスを合わせていくことで、オリジナルのエッセンスが完成するのです。

元々、何種類かがブレンドされているコンビネーションエッセンスを、始めから入手することもできます。オーストラリアでは自然食品を扱うお店や、オーガニックショップが多いため、気軽に市販されているコンビネーションエッセンスを購入できるんです。日本で言うところの茶葉のようなイメージかもしれませんね。