1. HOME
  2. Food
  3. 星よみシェフおすすめ。体の細部まで整える「乙女座的シリアルレシピ」
Food

星よみシェフおすすめ。体の細部まで整える「乙女座的シリアルレシピ」

Food

 

みなさん、こんにちは。
星よみシェフ、ゴールドコースト在住のYukiyoです。

太陽が乙女座に入り、食事や健康、美容を意識する事が多くなったと感じられる、今日このごろ。

ルーティーンワークが苦手な方も星の力を借りて、掃除や整理整頓したり、運動を続けたり…と、いつもより、継続することがスムーズになってきた方も多いのではないでしょうか。

こういうときは、細かに自分自身を観察しながら、毎日続ける良いチャンス。体を動かし、手を抜かずにコツコツ積み重ねてきた努力をほめてあげましょう。

働ける喜びを感じながら、ていねいに目の前にあることに関わる。
1日の流れの管理することも乙女座のテーマです。

健康な体だからこそ、仕事もはかどり、出来ることがたくさん出てくるように、大地の恵みに感謝しながら、自己肯定感をアップして、幸せで満たされる時間が増やしていきましょう。

腸が喜ぶ、美肌づくりの食材

計画性を持ち、献身的で、まめで几帳面さも持つ乙女座は、柔軟性もある、しなやかなおとめ座の質と波長があうように、

腸に滋養を与え、美肌を作る食材を摂って、美しさに磨きをかけましょう。

乙女座に関連する食材は、小麦、大麦、オート麦、ライ麦、シリアルなどの穀物全般。

 

 

トウモロコシや豆類、ナッツ類をはじめ、ジャガイモやにんじん、かぶといった根菜。
カリフラワー、セロリ、チコリなども、ルーラーである水星と関わる食材です。

オートミールは乾燥肌を防ぐため、お風呂に入れて保湿剤として使用したり、かゆみを抑える効果があったり、昔からヨーロッパでは自然療法で使われています。

食物繊維やミネラルが豊富なオートミールは、便秘の改善や腸内環境を整える食材として、手軽で美味しい人気の食材。

ということで、9月はオートミールをたっぷり使った、おとめ座に嬉しいレシピをご紹介します。
塩麹を入れることがポイント。
毎日コツコツ発酵食品を摂ることは、腸を育てることに繋がります。


米粉とオートミルクのもっちりクレープ (2人前)

 

 

・米粉 50g
・タピオカ粉(片栗粉) 50g
・オートミルク 150cc
・卵 1個
・サラダ油 10g
・塩 少々
・カリフラワー 1/4個
・じゃがいも 大1個
・ガーリック 1かけ
・フェネルシード 2つまみ
・オリーブオイル 少々
・塩麹もしくは塩 少々
・こしょう 少々
・リコッタチーズ 適量
・ルッコラ 2つかみ程 (盛り付け直前に、オリーブオイルとバルサコビネガーで和える)
・トマトサルサ

 

ー 米粉とオートミルククレープの作りかた ー

 

 

  1. 米粉とタピオカ粉を混ぜ合わせる。

2. 溶き卵とオーツミルク、オイル、塩を入れてよくかき混ぜる。
3. カリフラワーを食べやすい大きさに切る。
4. じゃがいもを食べやすい大きさに切り、茹でて水切りしておく。


5. フライパンにオリーブオイルを入れて、刻んだガーリックとフェネルシードを、香りづくまで炒める。


6. カリフラワーを入れて炒める。味付けに塩麹とこしょうを入れる。なければ塩で味付け。
7. カリフラワーが炒まったら、茹でて水を切ったじゃがいもを入れて、軽く炒める。


8. クレープを焼く。


9. 焼いたクレープに、ルッコラ、炒めたカリフラワーとじゃがいも、砕いたリコッタチーズをのせる。


10. お好みで、トマトサルサをのせると味が引き締まります。

 

次もとっておき!「グラノーラと洋梨のコンポート」の作りかたです。