1. HOME
  2. Horoscope
  3. 1月の12星座占い
Horoscope

1月の12星座占い

Horoscope

 

3日の山羊座新月は、新年の目標をたてるのにちょうどいい日ですね。あらためて自分の信念と向き合い、本当に心から進みたいと思える道を強くイメージして。一進一退があっても楽観的に。子供のようにおおらかに楽しむことが継続につながります。

夢が広がり、目標があいまいになりがちな今月前半。年末にいくつか良い出会いがあったけど、ひとつに絞り切れず迷っている人もいるかもしれませんね。

愛、喜び、価値観などを表す金星は29日まで逆行中。すれ違いが起こりやすく、この時期の告白はおすすめしません。コミュニケーションの星である水星も14日から逆行するため、言葉足らずだったり場違いな発言をして後悔することも。

特に18日蟹座満月から数日は、ネット上の出会いは要注意。気が大きくなり大胆な行動をとりがちですが、価値観が合うと誤解しているだけの可能性があります。21〜22日あたりには、冷静に検討できる自分に戻っているでしょう。

逆行は見直しの時期でもあるので、復縁に関しては良い時期といえます。

新しい出会いについては、2月に入ると、自分とは関わりなかった世界の人を紹介される機会があるかも。今は待ちの姿勢で。

 

牡羊座 3月21日~4月19日生まれ

昨年やってきたことへの満足感を感じましょう。紆余曲折があっても、そのこと自体が自分の成長につながり、より社会でも認知されていくきっかけであったと自分自身で認めてあげることが大事。

家族や会社、友達付き合いなどに新しい風が吹く予感も。ちょっと変わった人が仲間に加わったり、ペットを飼い始める人もいるかもしれません。特にこの時期生まれたばかりのペットに関しては、忙しいあなたの心の癒しとなり、毎日の幸福感を高めてくれる家族となるでしょう。

【幸せをよぶもの】かに鍋、表札、こたつ、両親

 

牡牛座 4月21日~5月19日生まれ

昨年は物事の動きづらさを感じ、色々と工夫してきた人もいるでしょう。年明け、急な変化は望めませんが、動き続けてきた人には少しずつ兆しが見えてきます。あまり関心を持っていなかった分野の話を聞いてみることで、意外な得する情報を得られたり、ご縁が広がることも。世界平和や環境問題など、自分とは遠い問題に感じてきたことにも関心が出てきます。何もできないと決めつけていた自分から、できることをやる自分へ。テーマが大きい程色々な考えの人がいるため、同じ意識を持ったコミュニティで交流することで、自分の行動に自信を持つことができます。

大きな視野を持つことで、入ってくる情報、勉強量も増えるため、より精神的にも成長を実感できるでしょう。

【幸せをよぶもの】専門書、旅先で自然に触れる、手話、クローバー

 

双子座 5月21日~6月20日生まれ

お別れ、もしくは復活劇があるかもしれません。どちらも自立心、精神性を高めるために重要なことです。シリアスにとらえ過ぎず、楽観的であることが未来を明るくします。双子座のいい意味で軽いところ、フットワークの良いところを活かし、与えること、受け取ることをスムーズに循環させましょう。お賽銭やお年玉もケチケチしないこと。小さな親切にもちゃんと見過ごさずにお礼を言うこと。さざ波が、そのうちビッグウェーブになって返ってきますよ。

【幸せをよぶもの】小豆カイロ、風呂敷、寄付、家族と共有する

 

蟹座 6月21日~7月22日生まれ

みんなと同じ価値観でつながることが難しく、社会はどんどん多様化していきます。相手が同じ考えかどうかわからないために本心が言えず、モヤモヤすることも。家族の中でも意見が分かれることがあるでしょう。深刻にならず中立的に、勝ち負けなく色々な見方が存在していることを受け入れて。「でも」と「だって」は極力使わず、「そうだね」から会話を続けてみましょう。

出会い運がある時期なので、新しい友人から刺激を受けることもありそうです。今までにしたことがなかったヘアスタイルやメイクを勧められ、第一印象ががらりと変化する可能性も。

【幸せをよぶもの】鳥居、味見をする、全身鏡、小学校の同級生

 

獅子座 7月23日~8月22日生まれ

新年の目標には、健康管理に関わる習慣をひとつでもいいので入れましょう。がむしゃらに取り組むようなものではなく、気軽に楽しみながら続けられるルーティーンが理想的です。可能な限り日常生活に溶け込んだ形にすることで、継続しやすくなります。ひとりで行わず、家族や友達とチームワークで取り組むのもおすすめ。SNSでグループを作り、励まし合うとやる気が出ます。最初は自分のために行っていたことが、結果周りにも刺激を与えることになり、豊かさが広がるでしょう。

【幸せをよぶもの】腹筋、ペットの世話、銀行、足を温める

 

乙女座 8月23日~9月22日生まれ

水星や金星の逆行による誤解や行き違いが起こりやすい今月ですが、自分に非がなかったかを気にしすぎたり、逆に相手の間違いをあら捜ししていると自分自身が疲れてしまいます。

そんなときは、新年の新しい空気とともに、自然やアートに触れて五感を研ぎ澄ませましょう。刺繍やビーズアクセサリー、塗り絵など、細かくて没頭できる趣味を持つのもおすすめ。出来映えにはこだわらず、のめり込む時間そのものを楽しみましょう。思わぬ収入につながることもありそうです。

【幸せをよぶもの】オーケストラ、初日の出、ジャケット買い、おみくじ

 

天秤座 9月23日~10月22日生まれ

家や土地を新たに購入したり、新しい家族が増える人も。新年に久しぶりに家族と集まる人は、話題に事欠かない賑やかなお正月になることでしょう。人生の本当の楽しみ方について、あらためて感じることも多そうです。両親から名前の由来や自分の小さい頃の話を聞くことで、新鮮な発見があるかも。今後の方向性に迷っていた人にはヒントになりそうです。以前に聞いたことがある場合でも、水星逆行中は復習の時期なので、試してみる価値ありですよ。

【幸せをよぶもの】アルバム、家系図、社長、額縁

 

蠍座 10月23日~11月21日生まれ

大きな視野を持つことが幸運を呼びます。広く浅くで構いません。集めてきた情報を楽しく整理していくことで、パズルのピースがはまるように豊かさが姿を現します。過去を振り返り、やり残してきたことを片付けるにも良い時期。当時は気づけなかったことに思い当たるかもしれません。

植物が芽生えて成長してまた種になるように、命は繰り返されます。全く同じことの繰り返しだけではなく、病気に強い進化を遂げるものもいます。家族や会社の伝統など、無意識に続けて行っていることを外部の目線であらためて見てみることも、よき変化につながるでしょう。

【幸せをよぶもの】鼻メガネ、富士山、たき火、三つ折り財布

 

射手座 11月22日~12月21日生まれ

金運に恵まれる時期ですが、金星は逆行中で素直に受け取れないことも。勘違い、詐欺にも要注意です。18日の満月あたりは特に気が大きくなり、勢いに乗って普段はしないようなミスをすることがあるので気をつけましょう。22日頃にはちゃんとしなきゃ!という気持ちが戻ってきます。

大きな夢が広がる一方で、これしかないという目標を定めにくく、イライラしてしまうことも。自分のやりたいことだけでなく、周りの人の応援に力を注いでみましょう。やる気が出て元気になっていく人を見ると、気持ちが楽になっていきます。

【幸せをよぶもの】夫婦茶碗、靴磨き、橋、電池

 

山羊座 12月22日~1月19日生まれ

3日に山羊座で新月を迎えます。豊かさを増すため、与えられた環境の中でよりしっかりしていこう、家庭や会社で認められる自分になろうと気持ちを新たにします。休みの間に美容院に行き、心機一転するのもおすすめ。ヘアスタイルを変えなかったとしても、毛先をそろえたりヘッドスパをしてもらうことで、髪が生き生きとして内側からの輝きが出てきます。

疲れ切った人にはそれ以上の仕事は回ってきません。健康的な美しさを得ることで、周りからの信頼度も上がり、よき仲間に恵まれるでしょう。

【幸せをよぶもの】フェイシャルエステ、スイミングスクール、自撮り、初詣

 

水瓶座 1月20日~2月18日生まれ

信念を強く持つことを大切にする時期。みんなの気持ちを汲み取り、どんなパターンにも対応していけるよう気を配るタイプですが、自分の個性や生き方を迎合させようとは思っていません。愛嬌があるようにみえて意外とクールだねとか、何を考えてるのかわからないと言われることも。

今は自分にとって一番良いと思ったことを、そのまま忠実にこなしていきましょう。我が道を行く、でも意外と嫌われないのが水瓶座なのです。

【幸せをよぶもの】マイルール、待ち受け画像を変える、サングラス、手袋

 

魚座 2月19日~3月20日生まれ

木星が魚座に入り、社会全体に魚座の癒しムードが流れて居心地の良さを感じ始めている人も多いでしょう。以前よりも友人との交流も活発になります。緊張がゆるむのは良いことですが、金星も水星も合わせて逆行する月後半は、道徳心のゆるみや電車の乗り間違いなどに気をつけましょう。

18日満月の頃には、生き物を保護することがあるかも。自分が弱いものを助けることで、自身の精神的な成長につながることを体感します。