1. HOME
  2. Horoscope
  3. 2022年 もっとあなたに磨きをかける秘密のガイド
Horoscope

2022年 もっとあなたに磨きをかける秘密のガイド

Horoscope

 

あけましておめでとうございます。2022年のはじまりとともに3日に山羊座の新月を迎えます。

今年の目標をしっかり立ててスタートさせようと思っている方も多いかもしれませんね。でも、8日の金星と太陽のコンジャンクション、14日から2月3日までの水星逆行、29日金星の逆行終了という星の流れを見ていくと、ゴールに向かってエンジンがかかるのは次の新月あたりになりそうです。今月は、熟考し、目標をもうワンランク上げること、深めることにフォーカスしましょう。

18日には蟹座の満月を迎えます。満月後、「運命のポイント」ノードが1年半ぶりに移動します。日々の生活のクオリティーを高めることが大切になってくるでしょう。

 

日本古来の考え方にスポットライトを当てる山羊座の新月

今回の新月は山羊座。今まで培ってきた伝統や精神を大切にしながら、個人の事だけでなく全体のことを考えた大人な振る舞いができているかが試されます。

キーワードは「三方よしの目標設定」

昨年のオリンピックでは、日本古来からある「おもてなし」の精神が注目を集めました。また、世界中がコロナ対応で罰金付きの規制を設けるなか、日本は個人の判断に委ね、それぞれが他者や社会に対して「おもいやり」のある態度を持つことで乗り切りました。オージーの友人からも、日本は素晴らしい国だねと声をかけられることが多く、小さいころから教えられてきたこと、日本人であることに誇りが持てる機会に恵まれました。

このほかにも、「困った時はお互い様」「もったいない」など、改めて心にとめておきたいことはたくさんありますね。

今年の目標は、そんな和の心を大切にしながら、ぜひもう一歩深めて「三方よし」の観点から立ててみましょう。

「三方よし」とは近江商人の経営哲学の一つです。「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」という、3つの方面で満足が得られるビジネススタイルになっているかということを考えること。

これを個人の目標に当てはめてみましょう。

「売り手よし」=あなたの目標が達成できる。

「買い手よし」=あなたの達成したもので喜びが増える相手がいる。役立てる。

「世間よし」=どんな社会貢献ができるのか。

こんな風に目標の価値を再度見直してみてくださいね。

達成した時の喜びは、はるかに大きくなります。また、今回の新月では、自分の能力やお金の循環についてのテーマが浮上しやすいです。日々の生活の中で、あなたが選択し購入するものが、どんな未来の循環を生み出しているか見直してみましょう。

例えば、「もったいない」を意識するなら、フードロスについて考えてみるのもいいでしょう。

買い物の量は適正か?、市場に出せず廃棄してしまう地元農家の規格外野菜を買ってみる、ゴミの出ない量り売り商品にする、などに取り組むとどうなるでしょう。

 

 

家計の節約、ごみの削減による温暖化防止への効果、地域社会の活性化、自炊により健康管理ができる、料理の時短など、あなたが使ったお金は大きな循環でプラスとなって戻ってきます。

どこにお金を使っていくのか、どんな未来を生み出したいのかを考えてみてくださいね。

 

山羊座の新月にやっておきたい3つのこと

◆ エシカルチョイス

・新年に新しいものを購入する際、環境に配慮したものに変えてみましょう。バンブー歯ブラシにしたり、キッチンのスポンジを天然素材のものにするのもいいですね。

 

 

◆ 料理の腕を磨く

・おせちの残りやお餅を賢くリメイク。今年は、オーガニック野菜などで皮なども食べる工夫をするのもおすすめ。

◆ ドネーション(寄付)

・大きな愛の循環を生むために、少額でもいいので、ドネーションしてみましょう。

 

相手に厳しくイライラしてしまうあなたにHolistic approach

・映画や絵本などファンタジーの世界に触れて、やわらかい感覚を取り戻しましょう。

・リラクゼーションのオイルマッサージで心も身体も癒される時間を作る。

・計画を立てずドライブや小旅行の冒険に出かけてみる。

・ワンポイントにゴールドがあるアイテムを選び、皆輝く存在であると思い出しましょう。

 

 

 

1月18日は蟹座の満月

2022年最初の満月は月の遠地点で迎えます。

金星も水星も逆行中ということもあり、振り返り、調整することが必要になりそうですね。翌日にはドラゴンヘッドが牡牛座へ移動します。

時代の流れや変化を感じやすくなりますが、あらがわず受け入れることができているか試されます。意味のない古い習慣、忘れられない思い、理想に合わない価値観、しがらみの多い人間関係など手放しましょう。でも、今までそれがあったからこそ成長できたこともあります。胸にそっと手を当てて、ありがたいなぁと感謝する気持ちを忘れないでくださいね。

 

◆ 1月のSpell ◆

 

 

Spellはそっと自分にかけるおまじない。

がんばっているけど現状を打開できない時はありますよね。夢中になりすぎて、気がつかないうちに心も身体も緊張しすぎているのかもしれません。

氷を9個、おなべ、レモンのかけら9個を用意してください。

弱火にかけ、氷一つとレモン1かけらをいれ、「大丈夫。たくさんの道が私にはある」と心の中で呟いてみましょう。一つ溶けたら、もう一つ氷を入れ、なくなるまで試してみてね。

氷がとけるように、心がほどけるとたくさんの解決策が見えてくるはず。